二人目の相棒?😅

普段、教室で皆さんに使っていただいているWordやExcelのテキスト。
これらは僕の手作りです。
まあ出来栄えを見れば、どこからどう見ても手作りですよね😅

印刷して、揃えて、糊付けして、背表紙のラベルを貼って……。
多少のズレや曲がりは「ご愛敬」ということで(笑)。
一冊ずつ心を込めて製本しています。

右に曲がったり左にずれたり……。
ある意味、世界に一冊しかない希少価値モノと言えるかも!?😅

さて、そんなテキスト作りを支えてくれた教室のプリンターが、先週末ついに悲鳴を上げました。

普段から、テキストは「あ、足りないな」と気づいたときに、その都度必要な分だけ印刷しています。

今回も100ページ超えのテキストを3冊分作ろうと、印刷をセット。
「あとはよろしく!」と別の仕事をして戻ってみたら……まあビックリ。

色がなんとも、奇妙なことになっているじゃありませんか……。

1.jpg

「チェッ」と心の中で舌打ちしつつ(失礼!)、気を取り直してヘッドクリーニング。
さあ再開!と思ったら、今度は非情なエラーメッセージが。
「吸収体が一杯です。修理に出してください」

7年も頑張ってくれた相棒ですが、修理代を考えると、ここは潔く世代交代。
というわけで、今週の月曜日に新しい相棒「キヤノン GX1030」がやってきました!

2.jpg

全色顔料インクなので、教材の文字がくっきり。
写真より実用性重視の、まさに「教室仕様」な質実剛健タイプです。

最近の製品らしく「説明書はネットからどうぞ」というスタイルでしたが、そこはパソコン教室のセンセーですからね。
チャチャっと設定を済ませて印刷してみると……。
はい、今度はきれいに印刷できました!(当たり前ですけど、感動!)

3.jpg

ところで、皆さんは「プリンター」と書きますか?それとも「プリンタ」?
最近は伸ばすのが主流ですが、実は昔のIT業界では「プリンタ」「コンピュータ」と、語尾を伸ばさないのが標準ルールだったんですよ。

2005年からは「どちらでもよい」と緩和されましたが、僕はついつい昔の癖で「プリンタ」と書いてしまいます。
皆さんはどちらがしっくりきますか?

新しいプリンター(プリンタ!)と共に、今週も軽快に授業を行っていきますね!

ノートパソコンをお持ち込みの生徒さんは、次回の受講時にプリンターの設定を一緒にしましょう。
安心してお持ちくださいね😊

この記事へのコメント